| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

MANEA Blog


千葉市美浜区の【ベビーマッサージ&小児タッチケア教室 MANEA(マネア)】です。
未熟児子育て経験者のママがベビーマッサージを教えます。
「MANEA(マネア)」とはタヒチ語で・・
「癒し・治す・世話・保護」を意味します。

0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    顔がむくむ・暗く見える方のための「セルフマッサージでくすみ・むくんだ顔を明るくする講座」
    0
      こんにちは!MANEAの鶴田里美です。
       
      ・顔がむくんで重いしパンパンに見える!

      ・年のせいか重力に逆らえず、顔全体がたるんでいる!

      ・目の周りがクマ・しわで暗くみえる!
       

      そんな悩みを抱えながら、エステに行く時間もないし・・とお肌のお手入れをサボりがちにしていませんか?

      そのお悩み・・アロマオイルでのセルフマッサージで解決できちゃいます!

      この講座では・・

      1:お肌に栄養を与える特別なオイルを使って
      2:ご自身のお肌・身体・心が必要としている香りを持つ精油とブレンド!
      3:作ったオイルを使って、その場しのぎのマッサージではなく、根本からお肌の悩みを解決するセルフマッサージ!


      の方法を、一緒にマッサージしながらお伝えしていきます^^

      特別なオイルというのが、これです。


      ビタミン/ミネラルがたっぷり!気合を入れたいお肌のための【アプリコットカーネルオイル】と


      ビタミンCの爆弾!戦時中にはビタミン不足を補うために使われていたという【ローズヒップオイル】です!

      本当にお肌に素晴らしい効果を与えてくれるこれらのオイル。

      実際に講座を受講されて、オイルの効果を実感いただいた生徒さん達から、こんな感想を頂きました!
       
      目尻が上がって、目元が明るくなりました!

      作ったオイルを夜と朝に塗るだけでもドライスキンが改善してきました^^

      首のマッサージ方法も教えてもらったおかげで、肩がこってもすぐに自分でマッサージをして、肩が楽になってきました!

      顎のラインがシャープになったと言われました!

      おでこのシワ・・今までは一生懸命横にマッサージしていましたけど、それでは根本的な解決にならないと知って、愕然・・。でも、教えていただいたマッサージを続けたらしわも気にならなくなりました!
       

      講座でのマッサージに加え、お持ち帰りいただくアロマオイルを使ってご自宅でもセルフマッサージ。

      それも週1〜2くらいのペースです!

      みなさん、効果を実感していただけたようでとても嬉しいです♪

      ぜひ、乾燥しやすいこの時期に、アロマとセルフマッサージでお肌のお悩みを解決してみてくださいね!

      セルフマッサージで顔を明るくする講座の詳細です。

      ●セルフマッサージでくすみ・むくんだ顔を明るくする講座

      【日時】2月10日(水)10時〜12時 
          2月13日(金)10時〜12時 

      【金額】¥4,500-(材料費・レッスン代・ご自宅用アロマオイル3回分付き)

      【場所】講師自宅(千葉市美浜区稲毛海岸)
          ※詳細はご予約時にお伝え致します。
       


      セルフマッサージでくすみ・むくんだ顔を明るくする講座へのお申し込みはこちらからお願いいたします。
       
      |14:34| アロマクラフト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Satomi -
      冬休みによく食べた結果、顔がむくんだ方の為のセルフマッサージで-5歳肌講座!
      0
        こんにちは!MANEAの鶴田里美です!

        昨日はカルチャーセンターにて、「お正月にむくんだ顔をすっきり解消!セルフマッサージで-5歳肌!」講座でした^^

        皆さん気合十分!朝からスッピン!でお越しくださいました^^



        プリント教材では、使うオイルや精油の作用をお勉強します!

        そして、お好きな精油を3種類選び、早速自分専用のトリートメントオイルを作ります^^



        今回は通常のホホバオイルと共に【ローズヒップオイル】を入れました。

        ローズヒップオイルは【若返りのオイル】と言われています。

        何がすごいかと言うと・・「ビタミンCの爆弾!」というくらいビタミンCが豊富に入っているのです!



        もう1つ入れるのは、【アプリコットカーネルオイル】です。

        こちらもビタミン/ミネラル共に豊富なオイルでして、「気合を入れたい肌向き!」なオイルです。


        この3種類のオイルにお好きな精油を3種類入れていきます^^

        皆さん、精油を選ぶのが一番悩みます!

        お一人の方は、甘い香りが大変気に入ったようで「ベンゾイン」というバニラビーンズの香りに似た精油をメインに入れて、その他「ラベンダー」「ローズウッド」と優しい香りに仕上がりました!

        もう一人の方は、「ローズマリー」と「ラベンダー」で若返りを目指します!

        オイルを作ったあとは・・さぁ、いよいよ本番!

        「セルフマッサージ」の始まりです^^



        マッサージの方法のプリントもお渡ししているので、ご自宅でも忘れずにできます^^

        15分くらいのマッサージでしたが、ご参加者様同士でこんな感想をお互いにお話されていました!
        「あらー!目の周りがすっきり明るくなったわよ^^」

        「顎がとってもシャープになっています!顔全体が上がっていますよ!」

        そうなのです!たった15分なのですが、ポイントを抑えながらマッサージをすると全体的に上がるんです!

        目のシワやたるみが気になるときは、目尻を一生懸命上げるのではなく、おでこのマッサージが役立ちます。

        クマを取りたい時には、明るくしてくれるようなクリームを使うより、目の疲れを取るマッサージが役立ちます!

        そんな内容のレッスンで、お帰りの頃にはすっかりアロマを気に入ってくださいました^^

        今回はワンデイ講座でしたが、またのご参加お待ちしております!!

        顔のむくみが気になっている方で、セルフマッサージの講座に参加してみたいな♪という方はコチラ!


         
        |14:32| アロマクラフト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Satomi -
        明日のママフェスタ、10時30分の枠が1席キャンセル出ました!
        0
          未じゅく児・ハンデキッズを応援!タッチセラピスト鶴田 里美です!


          先ほどお知らせしたタッチセラピーの体験ワークショップ。

          朝一番の10時30分〜の体験。お一人キャンセルが出たのですが、
          キャンセル待ちをされていた方にご案内致しました。

          なのですが、急遽、キャンセルがまた1組出ましたのでお知らせです!

          朝早い時間に行ってすぐに帰りたいけど、空いていないなら・・と諦めていた方!

          もしいらっしゃいましたら、チャンスです〜!

          今、1組だけ空きがあります!

          先着順となりますので、ご予約の場合には、下記よりお申し込みくださいね^^


          ●10時30分〜 残り1組
          ●11時〜   満員御礼
          ●11時30分〜 残り1組
          ●12時〜   残り2組
          ●12時30分〜 残り2組
          ●13時〜   残り2組
          ●13時30分〜 残り2組
          ●14時〜   残り2組
          ●14時30分〜 残り1組
          ●15時〜   残り1組






          ママフェスタワークショップ内容
          小児タッチセラピー体験ワークショップ
          ハンデを持つお子様へのタッチセラピー体験・NICU/GCU卒のお子様のタッチセラピー体験
          ※お母様のみのご参加も可能です!
          体験の後には、子育てのお悩みやママの働き方についてもご相談下さい!
          時間:20分
          金額:¥500-/1人(お友達同士でお申し込みの場合には¥400-/1人)
          ブースの広さの関係上、1回に2名までの受付となります。
          当日のブース立ち寄り参加は時間帯によってはお待ちいただくことがありますので、事前予約をオススメいたします。
          タッチセラピーワークショップの事前予約はコチラから!




          「笑顔で働きたいママのフェスタ」

          〜私らしい働き方、きっとみつかる。 ママの働き方見本市〜

          11/7(金)10:00〜16:00




          当日の出展ブース
          ◆当日の出展ブース詳細はコチラ



          事前予約特典
          Webにて事前来場予約をしていただくと、当日受付にて素敵なプレゼントがもらえます!
          ご来場を予定されている方・まだ迷っているけど時間ができたら行きたい!そう思っている方も、登録しておいてくださいね。

          ◆ママフェスタin千葉 事前予約はコチラ


          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

          紹介者の欄は「4 MANEA小児タッチセラピー教室」を選択していただけると嬉しいです!





          にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
          にほんブログ村



          にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
          にほんブログ村


          にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
          にほんブログ村
          |17:44| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Satomi -
          笑顔で働きたいママのフェスタ2014in千葉!ついに明日開催です!!
          0
            未じゅく児・ハンデキッズを応援!タッチセラピスト鶴田 里美です!


            ついに明日!!「笑顔で働きたいママのフェスタ2014in千葉」

            私をはじめ、小児タッチセラピーのブーススタッフ一同、明日の開催を心待ちにしておりました!!
            皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりますので、どうぞ遊びに来てくださいね!

            小児タッチセラピーのブースでは、ゆきちゃん(バルーンアート)がバルーンをその場で作ってくれます!
            ぜひブースにもお立ち寄りください^^


            そして!!明日は会場内アトリウムのスクリーンにて私のお仕事の様子や家族との様子を撮影していただいた映像が流れる予定です!!

            ちょっと、恥ずかしい気もしますが、たくさんのママのご参考になればいいな(≧∇≦)bと思っています!!

            ぜひ映像も見てくださいね!!


            私の出展ブース「MANEA小児タッチセラピー」の体験ワークショップ。
            午前の部はなんと残り2枠2枠となっております!!

            ●10時30分〜 満員御礼
            ●11時〜   満員御礼
            ●11時30分〜 残り2組
            ●12時〜   残り2組
            ●12時30分〜 残り2組
            ●13時〜   残り2組
            ●13時30分〜 残り2組
            ●14時〜   残り2組
            ●14時30分〜 残り1組
            ●15時〜   残り1組




            やはり、会場直後の時間帯は人気です^^
            お昼は逆に言うと穴場です!!
            ゆったりと体験していただけるかも!?しれません^^

            いずれにしても、当日はすぐのご案内やご希望の時間帯で
            ご案内ができない可能性がございます!



            事前予約をオススメいたしますので、どうぞお早めに!


            ママフェスタワークショップ内容
            小児タッチセラピー体験ワークショップ
            ハンデを持つお子様へのタッチセラピー体験・NICU/GCU卒のお子様のタッチセラピー体験
            ※お母様のみのご参加も可能です!
            体験の後には、子育てのお悩みやママの働き方についてもご相談下さい!
            時間:20分
            金額:¥500-/1人(お友達同士でお申し込みの場合には¥400-/1人)
            ブースの広さの関係上、1回に2名までの受付となります。
            当日のブース立ち寄り参加は時間帯によってはお待ちいただくことがありますので、事前予約をオススメいたします。
            タッチセラピーワークショップの事前予約はコチラから!




            「笑顔で働きたいママのフェスタ」

            〜私らしい働き方、きっとみつかる。 ママの働き方見本市〜

            11/7(金)10:00〜16:00




            当日の出展ブース
            ◆当日の出展ブース詳細はコチラ



            事前予約特典
            Webにて事前来場予約をしていただくと、当日受付にて素敵なプレゼントがもらえます!
            ご来場を予定されている方・まだ迷っているけど時間ができたら行きたい!そう思っている方も、登録しておいてくださいね。

            ◆ママフェスタin千葉 事前予約はコチラ


            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

            紹介者の欄は「4 MANEA小児タッチセラピー教室」を選択していただけると嬉しいです!





            にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
            にほんブログ村



            にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
            にほんブログ村


            にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
            にほんブログ村
            |13:45| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Satomi -
            「笑顔で働きたいママのフェスタ2014in千葉」タッチセラピー体験午前の部残り3枠です!
            0
              未じゅく児・ハンデキッズを応援!タッチセラピスト鶴田 里美です!


              あと2週間後に迫った「笑顔で働きたいママのフェスタ2014in千葉」

              私の出展ブース「MANEA小児タッチセラピー」の体験ワークショップ。
              午前の部はなんと残り3枠となっております!!

              ●11時〜 残り1組
              ●11時30分〜 残り2組


              午後はまだ余裕があります!
              が、集客ももう追い込みになっています。

              お早めにどうぞ!


              ママフェスタワークショップ内容
              小児タッチセラピー体験ワークショップ
              ハンデを持つお子様へのタッチセラピー体験・NICU/GCU卒のお子様のタッチセラピー体験
              ※お母様のみのご参加も可能です!
              体験の後には、子育てのお悩みやママの働き方についてもご相談下さい!
              時間:20分
              金額:¥500-/1人(お友達同士でお申し込みの場合には¥400-/1人)
              ブースの広さの関係上、1回に2名までの受付となります。
              当日のブース立ち寄り参加は時間帯によってはお待ちいただくことがありますので、事前予約をオススメいたします。
              タッチセラピーワークショップの事前予約はコチラから!




              「笑顔で働きたいママのフェスタ」

              〜私らしい働き方、きっとみつかる。 ママの働き方見本市〜

              11/7(金)10:00〜16:00




              当日の出展ブース
              ◆当日の出展ブース詳細はコチラ



              事前予約特典
              Webにて事前来場予約をしていただくと、当日受付にて素敵なプレゼントがもらえます!
              ご来場を予定されている方・まだ迷っているけど時間ができたら行きたい!そう思っている方も、登録しておいてくださいね。

              ◆ママフェスタin千葉 事前予約はコチラ


              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

              紹介者の欄は「4 MANEA小児タッチセラピー教室」を選択していただけると嬉しいです!





              にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
              にほんブログ村



              にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
              にほんブログ村


              にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
              にほんブログ村
              |12:51| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Satomi -
              【10/20 12時予約受付開始!】この冬をアロマで乗り切りたい方のための・・アロマクリーム講座
              0
                今朝は寒いですね・・。

                日中でも風が当たるとひんやりして、上着が欠かせません。

                昨日もお伝えしたように・・この時期は風邪や乾燥で体調もお肌も・・
                コンディションが崩れがちですよね。

                (昨日の記事はこちら→

                私もこれまでは、子どもが少し鼻水が出てきた・・咳が出てきた・・っていうと
                すぐに病院に駆け込んで処方された薬を飲ませていました。

                でも、なかなか治らなくて結局薬は増えるばかり・・。

                乾燥している時期にもう1つくるのが子どもの痒みとママの主婦湿疹やかかとのひび割れ・・

                これも皮膚科に駆け込んだり・・自分の分は薬屋さんで適当に安いハンドクリームを選んだり^^;

                でも、2年前にアロマを勉強し始めてからは、「自然療法でこんなに予防ができるんだ・・」って
                実感したんです!!

                お薬は症状が出てから慌てて飲みますよね?

                でもね、アロマは自然のものだから、症状が出る前から使えます。

                それによって、「予防ができるんです」

                子供は特に自分で何かを伝えることが難しい事もあるので、
                症状が出た時にはもうかなりしんどかったり・・とっても辛そうだし、
                ママも見ているだけしかできない。。

                アロマを使った自然療法なら、ママがどうしてお子様がその症状になっているのか
                その原因を知ってママの手で予防してあげることができる。

                だから、子どもがいるママに特に伝えてあげたい!

                そんな想いで講座をしています。

                今年は昨年ご好評だった3つのアロマを定期的に受講していただきます。

                うさぎ子どもにも使える風邪とウィルス対策アロマ
                うさぎ主婦湿疹とかかとのひび割れ対策アロマ
                うさぎ乾燥肌から子どもの皮膚を守るアロマ

                3つのアロマクリームを作っていただく上で、こんな事も学んでいただきます。

                うさぎ精油がウィルスと戦う仕組み
                うさぎ皮膚の構造と乾燥によるトラブルの原因

                原因や仕組みを知る事で、来年以降も慌てずに対処できますね。

                そして・・ブレンドする精油についても学びます。
                精油を知ることで、安心しておうちでも使えますねわーい

                講座終了後でも、質問していただけるので安心して受講していただけます。





                 
                この冬をアロマで乗り切りたい方のための・・アロマクリーム講座

                お申し込み開始:10月20日(月)12時
                講座日:10月31日・11月14日・11月28日(金)10時〜12時
                定員:5名
                金額:¥12,960
                支払い方法:銀行振込(ご予約後詳細をお知らせします)
                場所:MANEA講師自宅(詳細はご予約後お知らせいたします)
                ご予約方法:メール(manea728@gmail.comまで)
                ※振替は対応いたします
                ※講座終了後の質問はメールにて受け付けます


                お問い合わせはコチラから→


                 
                |08:37| アロマクラフト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Satomi -
                乾燥とウィルスとお肌のトラブルにオススメです。
                0
                  朝晩冷え込む季節になってきましたね・・。

                  子供たちの服装に毎朝悩む日々です。。

                  我が家の娘たちはもう既に鼻タレになってまして^^;

                  お風呂に浸かっては、喉と鼻に潤いを与えています。

                  できるだけお薬には頼りたくないし・・
                  そろそろ、ティツリーをお風呂に入れて、ウィルス対策しようかなぁ・・!!

                  ティツリーの精油は直接お肌につけてもOKなスグレモノ!

                  「殺菌」してくれる効果があって、感染症には欠かせない精油なんです。

                  吸入するだけでもOKですし、何より「子供にも使える精油の1つ」なんです!

                  プールを習っているお子様でしたら、「水いぼ」にも使えますし、
                  オイルとブレンドしておけば、眠る前に胸に塗るだけでスーっとして呼吸が楽になります。

                  とても便利な精油なので使ってみてくださいね^^

                  冬直前!アロマクリーム作り第1弾は・・ティツリーを使った「ウィルス対策アロマクリーム」です。

                  昨年も大人気だったこのクリーム。

                  オイルとブレンドして・・でも効果は期待できるのですが、
                  「ミツロウ」と「シアバター」とブレンドして作れば、お肌もスベスベ、ベタベタ感も少なくて
                  とても使いやすいです。

                  そしてそして・・もう1つこの季節どうにも逃げ切れないのが・・あわわ「主婦湿疹」

                  私・・既に指先が痛いです・・。

                  指紋以外に赤い線が出来始めてる(涙)

                  そして・・足元を見れば・・まさかのっ!「かかとのひび割れ・・」
                  いや・・まさかではないんですけどね・・毎年のことなのですが、つま先で歩いちゃうくらい辛いあの痛み!!

                  みんななるよねっ!?ねっ??(笑)

                  そして、この手とかかとのケアに私がここ数年欠かせないもの。

                  これもやはり「アロマクリーム!」なんですっ!

                  私は冷え性なので、このクリームに使う精油は「ブラックペッパー」をおすすめします。
                  とても温まるんですよ!体を温める作用のあるブラックペッパー。

                  精油にもあるんですよ!調味料として食事に使うだけではなく精油でも一度お試しくださいね!

                  アロマクリームで潤いを与えることで、手も足も湿疹やひび割れの痛みから解放されるだけではなく、
                  入れる精油によっては「体も温まる!」

                  2つのいいことが待っています♫

                  第2弾のアロマクリームは「主婦湿疹とかかとのひび割れ用」となります!

                  最後にもう一つ!

                  子どもの乾燥からくるお肌の痒み・・

                  これ、気を付けないとアトピーのような症状になってしまいます。
                  慢性化すると、アトピーと診断されて皮膚科に行けば薬を処方されてステロイドな日々が始まってしまいます。

                  我が家も下の子がアトピーなのですが、痒いのは嫌ですよね。
                  子供は掻き壊すので、あっという間にアトピーになってしまって、大変です。
                  (脱ステロイドしているので、ステロイドの薬は一切使っていません!)

                  でもね、どうしてアトピーになってしまうか考えてみてください。

                  この時期の痒みの原因は「乾燥」です。
                  「乾燥する」→「掻く」→「皮膚に傷がつく」→「バイキンが侵入する」→「体内でバイキンと戦うためにさらに痒みが増す」→「掻く」→「掻き壊す」→「アトピーになる」

                  この原因が分かってしまえば、あとは原因の元から子どもの皮膚を守ってあげればいいだけです!

                  「乾燥させない」=「潤いを与えてあげる」=「保湿」

                  これだけでいいんです!でも、市販のものは色々な余計なものが入っているから心配ですよね。
                  より自然なものを選んで保湿してあげてくださいね!

                  そうです!第3弾は「乾燥肌から子どもの皮膚を守るアロマクリーム」です。

                  今回はこの3つを定期的に作っていただく講座になりますが、ブレンドする精油を変えれば
                  それぞれに対応するアロマクリームになります。

                  昨年も開催したこのアロマクリーム。

                  「アロマクリームが手放せない!」
                  「カバンに入れて持ち歩いてる!」
                  「眠る前に子供に塗るとそれだけでタッチケアにもなるし、寝付きもいい!」
                  「薬を1つ減らすことができた!」
                  「精油のいい香りで自分もリラックスできる!」

                  と、たくさんの感想をいただいております♫


                  講座の開始は11月初旬の予定です。

                  毎年ご好評のアロマクリーム講座なので、より多くの方に講座を受けていただきたいのですが、
                  11月以降は通常のレッスンに加え、ママフェスタのイベントやタッチセラピーの研修などが重なっており、
                  アロマクラフト講座を開催できる日が限られてしまっています。

                  人数を限定した募集となってしまいますが、10月20日(月)12時〜ご予約の受付を開始いたします!

                  詳細は本日夜にこのブログにてお知らせいたしますね。


                  様々な精油を使ったアロマクリームで、この冬を乗り切りましょう!




                   
                  |10:49| アロマクラフト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Satomi -
                  臍ヘルニア
                  0
                    未じゅく児・ハンデキッズを応援!タッチセラピスト鶴田 里美です!


                    先週と昨日、立て続けにお問い合わせいただいた「臍ヘルニアの子へのベビーマッサージ」

                    うちの娘もそう言えば臍ヘルニアでしたあせる


                    7年も経つとすっかり忘れてしまいますね・・・

                    ネットで調べたり、先生にももちろん相談しました。

                    我が家の場合は、日増しに大きくなって・・女の子だし・・初めて聞くし耳
                    初めて見るし目それはそれは心配しました。

                    ペットボトルの蓋よりもまだ大きいくらいまでになりましたが、
                    「そのうち治る!」という言葉を信じて・・放置!

                    どうにかしたくてね・・何か方法はないものかと検索検索・・左クリック

                    でも・・ここは自然の力に任せました。

                    そして治りました!!

                    しばらくは「でべそ」感が残っていましたが、もうすぐ7歳になる現在はまったくと言っていいほど、「でべそ」でもないし、綺麗ですふにゃ〜

                    みなさん、おへそは抑えてはいけません!

                    触れずにそのまま放置しましょう。

                    そして・・肝心な「臍ヘルニア」のお子様のベビーマッサージですが・・

                    現在のMANEAのベビーマッサージ及びタッチセラピーでは、

                    「腹部のヘルニアがある場合には、お腹のマッサージは致しません!」

                    例えば・・「鼠径ヘルニア」の場合は、鼠径部は「水着で隠れる場所」

                    とっても大切です。

                    水着で隠れる場所は初めから触れないというのがMANEAのタッチセラピーのルール。

                    よって、初めから鼠径部に触れることはないので、特に問題ありません。

                    (既に手術をされている場合には、術後6〜8週間はベビーマッサージはお休みしていただいています。)

                    私は、娘の臍ヘルニアがピークの時もベビーマッサージを習っていたのですが、
                    「大丈夫!」との事で、おなかのマッサージもしていました。。

                    今考えると少し怖いです。

                    でも、きちんとした知識を持っている今、医療ケア・症状があるお子様へ安心してベビーマッサージをお伝えできます!

                    他の症状や病気の場合でも、不安がある時にはなんでもお問い合わせくださいね^^

                    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


                    「笑顔で働きたいママのフェスタ」

                    〜私らしい働き方、きっとみつかる。 ママの働き方見本市〜

                    11/7(金)10:00〜16:00




                    当日の出展ブース
                    ◆当日の出展ブース詳細はコチラ



                    事前予約特典
                    Webにて事前来場予約をしていただくと、当日受付にて素敵なプレゼントがもらえます!
                    ご来場を予定されている方・まだ迷っているけど時間ができたら行きたい!そう思っている方も、登録しておいてくださいね。

                    ◆ママフェスタin千葉 事前予約はコチラ


                    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

                    紹介者の欄は「4 MANEA小児タッチセラピー教室」を選択していただけると嬉しいです!



                    ママフェスタワークショップ内容
                    小児タッチセラピー体験ワークショップ
                    ハンデを持つお子様へのタッチセラピー体験・NICU/GCU卒のお子様のタッチセラピー体験
                    ※お母様のみのご参加も可能です!
                    体験の後には、子育てのお悩みやママの働き方についてもご相談下さい!
                    時間:20分
                    金額:¥500-/1人(お友達同士でお申し込みの場合には¥400-/1人)
                    ブースの広さの関係上、1回に2名までの受付となります。
                    当日のブース立ち寄り参加は時間帯によってはお待ちいただくことがありますので、事前予約をオススメいたします。
                    タッチセラピーワークショップの事前予約はコチラから!



                    にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
                    にほんブログ村



                    にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
                    にほんブログ村


                    にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
                    にほんブログ村
                    |10:00| 未熟児ちゃんの為のベビーマッサージ教室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Satomi -
                    未じゅく児ちゃんの為のベビーマッサージ 11月後半〜パワーアップします!
                    0
                      未じゅく児・ハンデキッズを応援!タッチセラピスト鶴田 里美です!


                      これまで「小さく生まれた赤ちゃんクラス」としてベビーマッサージのレッスンにたくさんのNICU/GCU卒の赤ちゃんとママに来ていただきました。

                      ほとんどのママは初めての出産で、全てが初めて。

                      NICUから退院してきた我が子への育児に不安や心配を抱えたまま、最初のレッスンに来る時は、ほとんど駆け込むように来られる方がほとんどです。

                      NICU/GCUを退院すると、母子分離生活がおわり、母子密着生活が始まります。
                      この母子密着生活・・赤ちゃんと数ヶ月離れて暮らすママにとって、最初はどうしていいのか分からない!!って事が結構たくさんあります。





                      この不安や戸惑いを相談できる場所ってなかなかないんですよね。。

                      私も、実家の母に相談しても「育児」についてはアドバイスしてもらえても
                      「未じゅく児育児」について「ハンデを持つ子の育児」については相談してもなかなか
                      良い答えをもらえなくて・・常に旦那さんと報告・相談・解決。

                      でもね・・相談できる場所ってやっぱり必要なんですよね。

                      だって子どもと24時間一緒にいるのはママだから。

                      同じ仲間と分かり合える!悩みを打ち明けられる!そんな場所って必要。

                      MANEAは赤ちゃんを「健やかに」育てられる、未じゅく児ママの「場所」になる為に
                      オープンしました。


                      最初のレッスンでは、みんな「涙」なんです。

                      これまで誰にも言えなかった気持ち・・我慢していた気持ち・・


                      特にそんな風な声掛けをしているわけでもないのですが、みんな最初のレッスンですべて吐き出してくれるんです!

                      そして、思いのまま泣いて・・そしてレッスンが終わる頃には「笑顔」で帰っていきます!

                      2回目以降のレッスンではママ達の顔つきも変わっています。

                      そんなママ達の変化を見ることができるのがとても嬉しいです!

                      たくさんのママ達の「笑顔」を引き出すために、これからも続けていきます!

                      そして・・MANEAの「未じゅく児ちゃんの為のベビーマッサージ」をより濃く・より専門的な内容にするために・・11月もう一度、勉強し直します。


                      「NICUの赤ちゃんの為のベビーマッサージ」を学んできます!

                      11月後半からのレッスンでは、パワーアップしたMANEAのベビーマッサージになります!!

                      楽しみにしていてくださいね!!

                      ●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●



                      「笑顔で働きたいママのフェスタ」

                      〜私らしい働き方、きっとみつかる。 ママの働き方見本市〜

                      11/7(金)10:00〜16:00




                      当日の出展ブース
                      ◆当日の出展ブース詳細はコチラ



                      事前予約特典
                      Webにて事前来場予約をしていただくと、当日受付にて素敵なプレゼントがもらえます!
                      ご来場を予定されている方・まだ迷っているけど時間ができたら行きたい!そう思っている方も、登録しておいてくださいね。

                      ◆ママフェスタin千葉 事前予約はコチラ


                      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

                      紹介者の欄は「4 MANEA小児タッチセラピー教室」を選択していただけると嬉しいです!



                      ママフェスタワークショップ内容
                      小児タッチセラピー体験ワークショップ
                      ハンデを持つお子様へのタッチセラピー体験・NICU/GCU卒のお子様のタッチセラピー体験
                      ※お母様のみのご参加も可能です!
                      体験の後には、子育てのお悩みやママの働き方についてもご相談下さい!
                      時間:20分
                      金額:¥500-/1人(お友達同士でお申し込みの場合には¥400-/1人)
                      ブースの広さの関係上、1回に2名までの受付となります。
                      当日のブース立ち寄り参加は時間帯によってはお待ちいただくことがありますので、事前予約をオススメいたします。
                      タッチセラピーワークショップの事前予約はコチラから!



                      にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
                      にほんブログ村



                      にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
                      にほんブログ村


                      にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
                      にほんブログ村
                      |23:49| 未熟児ちゃんの為のベビーマッサージ教室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Satomi -
                      『発達障害の子どもを伸ばす 魔法の言葉かけ』
                      0
                        未じゅく児・ハンデキッズを応援!タッチセラピスト鶴田 里美です!



                        タイトルにも書かせていただきました「発達障害の子どもを伸ばす 魔法の言葉かけ」という本。

                        ご存知の方も多いですよね?

                        読まれたことありますか?





                        この本はABA(応用行動分析療法)を使った言葉かけをして子どもを伸ばしてあげる工夫がたくさん詰まった本です。

                        「発達障害の子どもの〜」というタイトルだけれども・・
                        子育て中のママだったら、きっとみんなこの本参考になると思います。

                        とってもオススメの本です。

                        私も次女への接し方とかにもよく使っています。

                        上の子がハンデを持っている場合、下の子(定型発達)って、
                        とってもしっかり屋さんに思えることってないですか?

                        うちの下の子、ものすごくしっかりしていて、私がたまに諭されるくらい・・^^;

                        だから、ついつい子供だってことを忘れがちなんですが・・

                        でも実際はまだ5歳。

                        接し方を間違えると間違った方向へ導いてしまいます。

                        なので、たまにこの本を読み返しては「こうするべきだった・・」とか
                        「こうしてみよう・・」とか・・。

                        そんな風に自分自身を冷静にしてくれる1冊でもあります!

                        ぜひ読んでみてくださいね!

                        その、「発達障害の子どもを伸ばす 魔法の言葉かけ」の著者shizuさんと・・

                        実は先週ランチしてきましたドキドキ


                        都内某所・・娘が秋休みだったため、実家に帰省したタイミングで数ヶ月ぶりの再会です。

                        うっかり屋の私なので・・すっかり本を持参するのを忘れました。。

                        次回の時は、必ず!サイン書いてもらうんだ!

                        タッチセラピーの話もたくさん聞いてくださいました。

                        何か一緒にできたらいいなぁと考えながら・・次回までの課題を持ち帰りつつ・・

                        必ずお仕事でご一緒させていただけるように頑張りたいと思います!!

                        出会いに、繋がりに、感謝しながら・・今日も頑張りますチョキ



                        「笑顔で働きたいママのフェスタ」

                        〜私らしい働き方、きっとみつかる。 ママの働き方見本市〜

                        11/7(金)10:00〜16:00




                        当日の出展ブース
                        ◆当日の出展ブース詳細はコチラ



                        事前予約特典
                        Webにて事前来場予約をしていただくと、当日受付にて素敵なプレゼントがもらえます!
                        ご来場を予定されている方・まだ迷っているけど時間ができたら行きたい!そう思っている方も、登録しておいてくださいね。

                        ◆ママフェスタin千葉 事前予約はコチラ


                        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

                        紹介者の欄は「4 MANEA小児タッチセラピー教室」を選択していただけると嬉しいです!



                        ママフェスタワークショップ内容
                        小児タッチセラピー体験ワークショップ
                        ハンデを持つお子様へのタッチセラピー体験・NICU/GCU卒のお子様のタッチセラピー体験
                        ※お母様のみのご参加も可能です!
                        体験の後には、子育てのお悩みやママの働き方についてもご相談下さい!
                        時間:20分
                        金額:¥500-/1人(お友達同士でお申し込みの場合には¥400-/1人)
                        ブースの広さの関係上、1回に2名までの受付となります。
                        当日のブース立ち寄り参加は時間帯によってはお待ちいただくことがありますので、事前予約をオススメいたします。
                        タッチセラピーワークショップの事前予約はコチラから!



                        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
                        にほんブログ村



                        にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
                        にほんブログ村


                        にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
                        にほんブログ村
                        |15:13| 本棚 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Satomi -
                        | 1/35 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.